2013年3月22日金曜日

勉強会

昨日は閉店後、長居公園を2周走ってから近くのお店で

行われた勉強会に!

メーカーの方いらしてヘアカラーの基礎からの勉強

久々にキューティクル、コルテックス、メディラを耳にしました

髪にの三層の名称ですね、昔勉強しましたが忘れてしまいそう~

カラーにおけるPH、原理ややこしいですが基礎を勉強することは大事ですね

髪の毛がパサつくと気になってる方

髪の毛乾かして寝ていますか?

キューティクルはアルカリ近づくと開いてくるので

弱酸性に保つのがいいんですね~

水は中性なので、そのままにしていると

パサつく原因になるんですね。

あと逆に酸性カラー、ヘアーマニキュアとかですね

するとキューティクルがしまってくるので

くりかえしすると酸性に傾いてコシが出てくるみたいですよ

少し白髪が出てきて、髪に張りがないという人には

いいかも~